Jimdoイベント「PAGES」に参加しました

早いもので、年の瀬が近づいてきましたね。JimdoCafe 青森の竹花です。

今年はじめて開催された、Jimdo最大イベント「PAGES」にスタッフとして参加してきました。
“Jimdoの今がわかる新イベント”ということで、JimdoJapanの活動や最新情報、年間ベストページを決定する「Jimdo Best Pages 2015」の最終審査など盛りだくさんの内容でした。

写真:PAGES開場の様子
撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

Chris Hilbert氏のセッション

写真:講演をするクリス・ヒルバート氏。同時通訳はJimdoCafe 青森オープニングイベントにもお越しいただいた、JimdoJapan市澤さん。
撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

世界各国で展開するJimdoの各国のプロジェクトを総括するChris Hilbert(クリス・ヒルバート)氏からは、JimdoCafeに影響を受け、本社のハンブルグオフィスの1階に、レストラン・カフェスペース・相談窓口を設置したJimdoHaus(ジンドゥー・ハウス)を建設中など、日本発の取り組みが開発国のドイツで広がってきているというワクワクするようなお話しが聞けました。
特に注目だったのが、近々追加される新機能についての紹介でした。

  • 背景画像機能の変更
    新たしいJimdoの管理画面に合わせた形になるそうです。
  • ショップの決済機能について
    現在、クレジットカード決済はPayPalのみですが、よりユーザーが使いやすいクレジットカード決済機能が新たに登場するそうです。
  • スマホ、タブレットでの閲覧を考えた“レスポンシブWebデザイン”を採用
    現在は、スマホ対応はされているものの、パソコン版で表現したデザインイメージが反映できない状況でしたが、背景写真など、より忠実にデザインを反映できるようになるそうです。

今後もどんどん新機能が使えるようになっていくとのことで、ますます楽しみですね!

Jimdo Best Pages2015 授賞式

全国で制作されたJimdoのサイトから、今年のBest Pageを選出する“Jimdo Best Pages”

Best Pageに選ばれたのは、Jimdo Best Contentとダブル受賞の「HIROSHIMA Study Abroad Ambassador」でした!

写真:JimdoBestPage2015に選ばれた堀田さん
撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

受賞したページは、無理なカスタマイズをせずにコンテンツをうまく見せているサイトという印象でした。
審査員コメントにありますが、「Jimdoの持っているポテンシャルを、最大限に、素直に活かしている」サイトが”Best Page”にふさわしいと感じました。

各賞の詳細と審査員コメントはコチラでご覧いただけます。

JimdoJapanの軌跡とこれから

撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)
撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

最後に昨年、JimdoCafe 青森のイベントでもお話しいただきました、JimdoJapanカントリーマネージャーの駒井氏より、昨年と今年の比較とJimdoJapanとしての取り組みについてお話しがありました。

特に注目なのが、この2つ!

  • 新レイアウト「TOKYO」発表
    Jimdoのレイアウトは、初期の状態で日本語向けになっていないものが多いため、バランスの良いデザインにするには調整が必要でした。
    デザインを担当されたJimdoExpertの服部さん曰く、そのまま使っても日本語が美しく見えるレイアウトにしているとのことで、リリースが楽しみですね!
  • モリサワフォント大量追加
    日本語書体を多数利用できるモリサワフォントが、ついに「JimdoPro」でも使えるようになりました!
    さらにJimdo Businessでは驚異の176書体!!どんどん“日本語の美しいJimdo”になっていきますね。

今回運営をサポートさせていただいて

写真:運営サポートの様子
撮影 鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

今回、運営のサポートをさせていただき、他の地域のJimdoCafeを運営されている方々や全国のユーザーさんにお会いすることができました。

この刺激と感動を、今後のJimdoCafe 青森の運営に役立てていきたいと思います。